大神~回胴編~

大神~回胴編~の筐体画像
大神~回胴編~(パチスロ)のリール配列
 

ユーザー評価

4.11
(3件)
ART
メーカー名 エンターライズ(メーカー公式サイト)
エンターライズの掲載機種一覧
機械割 97.7%〜113.6%
導入開始日 2018/06/18(月)
機種概要 独特なタッチと世界観が印象的なゲーム「大神」がパチスロとなって登場。
スペックはボーナス+ARTとなっており、通常時はボーナスや天井を契機にCZやARTを目指す流れとなる。
ART「天道絵巻物」は1Gあたりの純増約1.0枚、バトルに負けるまでループする自力継続率管理タイプ。消化中は後半までに筆神を集めるほど後半のバトル勝利期待度がアップするゲーム性だ。

撤去日カレンダーはこちら

ボーナス出現率

大神~回胴編~(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

大神~回胴編~(パチスロ)のゲームフロー

演出・解析情報

 

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設定判別・推測ポイント

 

ボーナス関連

 

ボーナス終了画面の振り分け

【巻物の柄と判子の種類で設定を示唆】

ボーナス終了画面に表示される巻物の柄と判子の種類で設定を示唆する。

 

「巻物の柄別・示唆内容」
月…奇数設定示唆
太陽…偶数設定示唆
足跡…高設定示唆

柄が犬の足跡なら高設定期待度がアップ!

 

「判子の種類別・示唆内容」
イッスン(文字)…デフォルト
天照(文字)…高設定示唆
イッスン(顔)…設定2以上
アマテラス(顔)…設定3以上
サクヤ(顔)…設定4以上
ウシワカ(顔)…設定5以上
エンタライオン…設定6

設定6となるエンタライオンは他の判子と異なり虹色のため、出現時は一目瞭然。顔の判子が出現すれば設定2以上だ。

 

●終了画面振り分け
※柄の月と太陽は判子のイッスン(文字)でのみ出現、それ以外の判子ならすべて足跡

 

白7BIG当選時の1確ボイスとテンパイボイス

【ボイスは計2回発生!】

左リールに1確目(白7/チェリー/白7)停止時と白7テンパイ時に発生するボイスで設定を示唆している。

「1確目停止時のボイス別・示唆内容」
イッスンボイス『キタキタキター』…デフォルト
エンタライオンボイス『にゃーん』…設定6

 

●1確目停止時のボイス発生率…1.56%

 

「白7テンパイ時のボイス別・示唆内容」
イッスンボイス『こいつはめでたいぜー』…デフォルト
サクヤボイス『おめでとうございます』…設定4以上
ウシワカボイス『ワンダフル』…設定5以上

白7テンパイボイスはボーナス確定画面中にのみ発生する。

 

ビッグボーナス中・ビタ押し成功時のボイス

【ボイスによって設定を示唆】

ビッグ中に逆押しで右中リールをフリー打ち、左リールに白7/チェリー/白7をビタ押しで停止させればボイスが発生。ビタ押し成功7回目に発生するボイスで、設定を示唆する。

 

「ボイスの種類」
イッスンボイス1…『ありがとなぁ』
イッスンボイス2…『めでてぇなぁ』
サクヤボイス1…『ありがとうございます』
サクヤボイス2…『おめでとうございます』
ウシワカボイス1…『ありがとう』
ウシワカボイス2…『コングラッチュレーション』
スサノオボイス…『助かったぞ』
タマヤボイス…『ありがとうなぁ』
クシナダボイス…『ありがとね』
カグヤボイス…『ありがとうございます』
ゲンナイボイス…『ありがとうなり』
花咲爺ボイス…『ありがとう』
ツヅラオボイス…『ありがとう』
ヒミコボイス…『ありがとう』
カイポクボイス…『ありがとうね』
ピリカボイス…『ありがとう』
ケムシリ爺ボイス…『感謝じゃい』
サマイクルボイス…『感謝だ』
オキクルミボイス…『ありがとうな』
フセ姫ボイス…『ありがとうね』
オトヒメボイス…『ありがとう』
エンタライオンボイス…『にゃーん』

 

その他

 

大神おみくじ

【大神おみくじの内容で設定を示唆】

「大神おみくじの出現方法」

ART初当り時にアイテムセレクト画面を選ぶと獲得できる来店ポイント(足跡のスタンプ)が3つたまれば、大神おみくじを購入できる。購入後はART終了画面におみくじが出現する。
来店ポイントはART初当り1回に対し1つもらえるが、アイテムセレクト画面を選ばないともらえないので注意。

「おみくじ別・示唆内容」
[吉]
ウシワカorオキクルミ…奇数設定示唆
オトヒメorヒミコ…偶数設定示唆

[大吉]
アマテラス…高設定示唆
イッスン…設定2以上
サクヤ…設定4以上
ウシワカ…設定5以上

[神吉]
エンタライオン…設定6

 

●おみくじの振り分け

 

小役確率関連

 

設定差のあるボーナス

【リプレイ同時当選と単独ボーナスに設定差アリ】

●設定差のあるボーナス確率

いずれも高設定ほど優遇!

 

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天井・ゾーン・ヤメ時

 

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

 

天井突入条件

CZ間500G消化。

 

天井恩恵

CZに突入(リセット・電源OFF/ONでも引き継ぐ)

 

リセット仕様

CZ間天井ゲーム数は引き継ぐ。

 

ヤメ時

ボーナス、ART終了後に突入する筆神モード(CZ)終了でヤメ。

 

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打ち方朝イチ

 

打ち方・小役

 

打ち方とレア役の停止形

【順押しのチェリー狙いを推奨】

「最初に狙う絵柄」

左リールにBARを目安(白7でもOK)にチェリー狙い。基本的にスイカ停止時以外はすべてフリー打ちでOKだ。

 

[下段BAR停止時]

基本的な停止形。中・右リールはフリー打ちでOK。中段にリプレイ・リプレイ・ベルが止まれば弱チャンスとなる。

 

[チェリー停止時]

中・右リールフリー打ちで強弱の判別が可能。3連チェリーなら強チェリーとなる。

 

[スイカ停止時]

右リールでのこぼしはないので、中リールにのみスイカを狙おう。

 

「レア役の停止形」

 

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解析情報通常時

 

基本・小役関連

 

小役確率&同時当選期待度

【ボーナス契機はリプレイがメイン】

●小役確率
リプレイ…1/7.3
レア役合算…1/34.9
ベル合算…1/4.00
リプレイ以外合算…1/3.52

 

●レア役確率…1/34.9

 

●同時当選期待度
強チェリー…66.6%
強チャンス目…66.6%

強チェリーと強チャンス目は激アツ&当選時はBIG確定!

 

[リプレイ]
設定1…3.7%
設定2…3.8%
設定3…3.9%
設定4…4.3%
設定5…4.5%
設定6…4.9%

リプレイがボーナスのメインとなる。

 

液晶図柄の法則と図柄揃い濃厚演出

【図柄揃い(ボーナス)の法則は複数あり】

「状況別の法則」
[前兆中]
・ダブルテンパイでチャンス
・アマテラス図柄が1つでも停止すれば大チャンス
・同色ダブルテンパイは本前兆濃厚

[高確中]
・同色図柄がV字に停止すると高確モード示唆
・V字に停止している色によって期待度が変化
・緑図柄ならモードC以上、赤図柄ならモードE確定となる

[同色揃い時]
・同じ図柄がテンパイ(サクヤとサクヤなど)し、もう片方のラインで同色図柄が揃った場合、同じ図柄のテンパイより期待度の低い色であれば本前兆濃厚

 

「プレミア演出」
・図柄縮小演出
・イッスン千撃演出
・ロゴ大当り演出
・アマテラスフェイス発光
・下パネル消灯
・照ランプ点灯
・照ランプ(瞬き)
・確定音

アマテラスフェイス発光以下の演出はBIGも濃厚!

 

小役確率&ボーナス同時当選期待度

【小役確率は全設定共通】

●小役確率
押し順ベル…1/4.2
共通ベル…1/93.6
弱チェリー…1/123.7
強チェリー…1/5461.3
イカ…1/115.0
弱チャンス目…1/86.8
強チャンス目…1/5461.3
リプレイ…1/7.3
レア役合算確率…1/34.9

 

●小役別・同時当選期待度
強チェリー…66.6%
強チャンス目…66.6%

[リプレイ]
設定1…3.7%
設定2…3.8%
設定3…3.9%
設定4…4.3%
設定5…4.5%
設定6…4.9%

強チェリーと強チャンス目からのボーナスはBIG濃厚!

 

内部状態関連

 

ステージによる内部状態示唆

【超高確中のボーナスはART濃厚!】
通常時はレア役やベル成立時に内部状態アップを抽選。ステージは神木村・西安京・ウエペケレという3つがあり、各ステージが夕方や夜になれば高確のチャンス。超高確となる『十六夜の祠』も存在している。

 

「内部状態別・ボーナス当選時の特典」
低確中…筆神モード(CZ)
高確中…天道チャレンジ(CZ)+筆神モード(CZ)
超高確率…ART+α

通常時の内部状態でボーナス当選時のART期待度が変化する。


●夕方(有利区間)突入率…1/46.9

 

●夕方→夜の移行率&夜の平均滞在ゲーム数
移行率…40.4%
平均滞在ゲーム数…30.1G

 

夜になれば高確!?

 

十六夜の祠でボーナスを引けばART!

 

通常時の内部状態

【通常時は3つの内部状態が存在】
通常・高確・超高確の3種類があり、高確ならボーナス当選時の天道絵巻物(ART)当選率が優遇。おもにベルやレア役で内部状態を昇格させ、規定ゲーム数を消化すると転落する。超高確中のボーナスはART濃厚だ。

「高確は5つのモードが存在」
高確は5つのモードに応じてART期待度が変化。高モードほどボーナス当選時のART期待度が高まる。

●モード別・ボーナス当選時のART期待度
モードA…低
モードB…中
モードC…高
モードD…激高
モードE…濃厚

 

内部状態移行率詳細

【夕方以上なら高確確定】
高確当選時の成立役に応じて、高確(夜or十六夜の祠)の継続ゲーム数となる『夜保証ゲーム数』の獲得抽選をおこない、当選していればベルナビ表示後から高確のゲーム数減算が開始(ベルナビ表示前も高確扱い)。夜保証ゲーム数に当選していない場合は、ベルナビ表示時に高確が終了する。

 

「高確当選時・見た目上の流れ」
高確は夕方からスタートし、5G消化後のベルナビ発生時に夕方が終了or夜or十六夜の祠ステージに移行。高確当選時に『夜保証ゲーム数』を獲得していば、夜以上に移行する。

 

●高確(夕方)移行率
弱チェリー…60.4%
強チェリー…100%
強チェリー+BIG…100%
イカ…42.4%
弱チャンス目…50.0%
強チャンス目…100%
強チャンス目+BIG…100%
共通ベル…4.8%
押し順ベル…2.5%

高確移行率合算…1/46.9

 

●夕方突入時の高確モード振り分け
高確モードA…23.05%
高確モードB…23.05%
高確モードC…23.44%
高確モードD…23.44%
高確モードE…7.03%

高確1G目でボーナスはART濃厚だ。

 

●高確滞在時の高確モードE移行率
弱チェリー…1.56%
強チェリー…100%
イカ…6.25%
弱チャンス目…3.13%
強チャンス目…100%

強チェリーと強チャンス目はモードEが濃厚となるため、ボーナスと同時当選すればART濃厚!

 

●高確移行時の夜保証ゲーム数振り分け

 

●夜保証ゲーム数上乗せ振り分け

夜保証ゲーム数消化中は小役でゲーム数の上乗せを抽選。高確の延命だけでなく、ART当選時は残り夜保証ゲーム数が多いほど、上位の筆神獲得モードが選ばれるチャンスとなる。

 

十六夜の祠ステージへの移行条件」
超高確となる十六夜の祠ステージは、高確モードE滞在かつ、夜保証ゲーム数が40G以上あれば移行(条件を満たしていても抽選により移行しない場合もあり)する。

 

●夜or十六夜の祠突入時・夜保証ゲーム数加算抽選
0G…10%
1G…10%
2G…10%
3G…10%
4G…10%
5G…10%
6G…10%
7G…10%
8G…10%
9G…10%

夜or十六夜の祠移行時は、夜保証ゲーム数の加算抽選をおこなう。仮に10Gで夜に突入し、上記抽選で5Gが選ばれれば保証ゲーム数は15Gとなる。

 

ボーナス当選関連

 

ボーナス抽選概要

【リプレイ入賞時は図柄に注目】

ボーナス当選のメイン契機はリプレイ。入賞時は液晶画面に同色の図柄が停止すればチャンス、色によって期待度が示唆される。

 

「図柄の期待度序列」

図柄の色は青<緑<赤の順に期待度アップ。ダブルラインならさらにチャンスとなる。

 

「リプレイ成立後の展開にも注目」

リプレイが揃った次ゲーム以降の演出も多彩。全画面の演出が発生すれば大チャンスだ。

 

「液晶図柄揃い時の内容」
[アマテラス(金図柄)]
内容…ボーナス+ART

[イッスン/ウシワカ(赤図柄)]
内容…BIG濃厚

[サクヤ/ヒミコ/オトヒメ(緑図柄)]
内容…ボーナス(BIGとREGは50:50)

スサノオ/ツヅラオ/オキクル(青図柄)]
内容…ボーナス(BIGとREGは30:70)

金図柄揃いならボーナス+ART濃厚!

 

●図柄色別・ボーナス期待度
青シングル…約4%
緑シングル…約12%
青ダブル…約30%
赤シングル…約55%
緑ダブル…約85%
赤ダブル…約100%

赤ダブルならボーナス!?