パチスロ 蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−

パチスロ 蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−の筐体画像
パチスロ 蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−(パチスロ)のリール配列
 

ユーザー評価

3.09
(8件)
ART 天井
メーカー名 タイヨーエレック
タイヨーエレックの掲載機種一覧
機械割 97.6%〜110.2%
導入開始日 2017/09/19(火)
機種概要 純増約1.8枚/Gのボーナス+ART機。
出玉増加の軸となるART「BLUE STEEL MODE」はゲーム数不定のバトルタイプとなり、潜水艦「イ401」が敗北するまで継続。バトルはベル以上で攻撃ターン獲得、リプレイならピンチという明快なゲーム性だ。通常時はレア役や保留機関でCZを勝ち取り、クリアしてARTに突入させるのが王道ルート。もちろんボーナス経由や直撃といったART当選パターンもある。

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ボーナス出現率

パチスロ 蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ 蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−(パチスロ)のゲームフロー

演出・解析情報

 

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演出情報

 

通常時

 

基本解説

 

通常時のゲーム性

【通常時はCZやボーナスを契機にARTを目指す】
おもにレア役などから当選するCZ「対艦演習」が、ART当選のメイン契機。
CZは連続演出経由以外にも、CZの高確率である「保留機関」やMBの一部で突入する「特殊空間」など、当選契機が複数存在する。
また、ボーナス消化中のBAR揃いもART確定となる。

「CZ:対艦演習」

「保留機関」

「特殊空間」

「トライデントボーナス」

BIGボーナス

 

保留機関

【5G間の対艦演習(CZ)高確率】
当選時に5G先までの保留の色を決定し、消化する保留の色と当該ゲームでの成立役に応じてCZの当否を抽選。
CZ当選時はまだ保留が残っていても当選したゲームで告知が発生。
基本的にはレア役を引けばCZのチャンスとなる。

「基本情報」
突入契機…おもに通常時のレア役
ゲーム数…最大5G
CZ期待度…約30%

「保留は液晶右下に表示」

「保留の色と特徴」
白…レア役ならチャンス
青…リプレイがチャンス、レア役なら期待度アップ
黄…ベルがチャンス、レア役なら期待度アップ
緑…ハズレでも約10%でCZ当選
赤…ハズレでも約50%でCZ当選

「CZ移行を示唆する1G完結の演出」
[目覚めろタカオ]

[コートを取り戻せ]

[401を修理せよ]

全演出共通で、赤タイトルや第3停止時にPUSHボタンが出現すればチャンスアップとなる。

 

対艦演習(CZ)

【対戦相手に勝利すればART確定となるゲーム数不定の自力CZ】

ベル(こぼし含む)やレア役で味方が攻撃し、ハズレだと敵攻撃のピンチ。
最終的に味方のHPが0になる前に、敵のHPを0にできれば勝利=ARTが確定する。

「基本性能」
おもな突入契機…通常時のレア役や保留機関中の演出成功時、ART非当選の特殊空間終了後
ART期待度…約50%

「対戦キャラ別・勝利期待度」
タカオ<ハルナ<キリシマ<ヒュウガ(ART濃厚)

[ヒュウガは勝利濃厚]

 

「味方攻撃パターン」
通常魚雷<侵蝕魚雷<フルファイア<超重力砲(勝利確定)

レア役なら大ダメージに期待!

 

「敵攻撃パターン」
通常魚雷=レーザー<VLS全弾発射<超重力砲

強い攻撃を受けると敗北のピンチ!

攻撃の種類は液晶両端に表示。
左が味方、右が敵の攻撃となる。

 

「両者攻撃」

勝利or敗北となるハイチャンス演出!

 

特殊空間

【MB当選時の一部で突入するCZ以上確定ゾーン】

内部的にリプレイ確率が高い状態でMBに当選すると突入。
滞在中は全役で枠色のランクアップ抽選をおこない、最終ゲームでイオナが開眼すればART当選、失敗でもCZへ移行する。

「基本情報」
突入契機…MB成立時の一部
ゲーム数…5G
ART期待度…約60%

「ランクアップ演出」

毎ゲームの第3停止時にキャラが登場すればランクアップ!

「最終ゲームの当落判定」

イオナが開眼すればART!

 

BLUESTEEL MODE(ART)概要

【ゲーム数の要素は一切ナシ、バトル勝利が継続への道となる】

初当り時は10Gの導入エピソードからスタート。戦闘待機中を経由して、ルーレットで対戦相手を決定し、バトルへ突入する。
ベルやレア役で味方が攻撃、リプレイの一部で敵が攻撃をおこない、味方のHPが0になる前に敵のHPを0にできれば勝利が確定。
バトル勝利後は変換チャレンジに移行し、残ったHPをアイテムなどに変換。HPが多く残っているほど上位の報酬を獲得できるため、短いゲーム数で勝った場合は得をする仕様となっている。
勝利を重ねて高継続率の「ARSNOVA MODE」に突入させることが、ロング継続の王道ルートだ。

「基本情報」
純増…約1.8枚/G
ゲーム数…不定

「ART中基本画面」

「基本となる対戦相手は4人」

コンゴウ<イ400=イ402<マヤの順に勝利のチャンス!

[ナガラ攻略戦やARS NOVA MODEなら激アツ]

ナガラ攻略戦はナノマテリアル(勝利ストック)獲得の特化ゾーン!
ARS NOVA MODEは平均勝利期待度90%!

「敵攻撃リプレイについて」
敵が攻撃する可能性があるリプレイは、6択の押し順に成功すると攻撃を回避できる。

[敵攻撃画面]

レバーONで上記の演出が発生すると、敵攻撃のピンチ。
「?」ナビが出たりはしないが、6択の押し順を当てれば、リプレイが一直線に並び敵の攻撃を回避。小山型に停止すると敵攻撃リプレイ入賞となり、敵の攻撃を受けてしまう。

[敵攻撃時のリプレイ停止形(一例)]

「メンタルモデルの参戦」

バトルや戦闘待機中のベルやレア役の一部で、味方のメンタルモデルが参戦する可能性あり。
最大4人のメンタルモデルにはそれぞれ特徴があり、ダメージ無効化や連続して攻撃をおこなうなど、バトルに有利な恩恵を受けられる。

「デンジャーゾーン」

味方のHPが0になったときに移行するゾーン。
「?」ナビ出現時は、3択の転落リプレイの押し順を当てることで自力継続が可能だ。

 

通常時のステージ

【5種類のステージで内部状態や前兆を示唆】
プライベートビーチは高確のチャンス、霧くまsは前兆濃厚のステージとなる。

「ステージの序列」
イ401発令所<横須賀<硫黄島<プライベートビーチ<霧くまs

[プライベートビーチ]

[霧くまs]

 

大チャンス演出

 

暴走コンゴウバトル・詳細

【勝利+ARS NOVA MODE移行確定のプレミアムバトル】

対戦相手として出現した時点で勝利が確定。激アツのARS NOVA MODE突入も確定する。
バトル自体は通常通りおこなわれており、自力で勝利できれば恩恵としてナガラ攻略戦に突入。自力で勝利できなかった場合も必ず逆転で勝利するが、この場合はナガラ攻略戦に突入しない。
バトル終了後は原作の名シーンが流れるエピソードARTへ!

「突入契機」
・暴走コンゴウフリーズ(約1/50000)
→通常時のリプレイ確率が高い状態でのART確定リプレイ当選時
→通常時に小山リプレイ※が表示された時の0.4%(全設定共通)
・対戦相手決定ルーレットの一部
※ART中の敵攻撃リプレイ

「自力勝利期待度」
全設定共通…約63%

 

AT・ART・RT中

 

基本解説

 

アクティブデコイとナノマテリアル

【バトルを有利に運ぶ2つのアイテム】
ART中に獲得できる可能性があり、アクティブデコイは敵の攻撃を1回だけ無効化。
ナノマテリアルはバトル開始時に1つ消費し、当該バトルの勝利が確定する。

「アクティブデコイ」

敵の攻撃を1回だけ無効化!

[獲得契機]
・変換チャレンジの一部
・ウイニングゾーン消化中の抽選

 

ナノマテリアル

当該バトルの勝利が確定!

[獲得契機]
・ART中のボーナス中のBAR揃い
・変換チャレンジの一部
・ナガラ攻略戦中
・ART準備中のレア役

 

メンタルモデル参戦

【参戦すればバトルの展開が有利に!】

参戦するのはタカオ、ハルナ、キリシマ、ヒュウガの4人。重複して参戦することもあるため、ヒキ次第では4人全員が参戦する可能性もある。
バトル中だけでなく、戦闘待機中にも参戦抽選をおこなっている。

 

「メンタルモデルの特性」
[タカオ]

味方の攻撃発生時に追撃をおこない、ダメージを与える。
追撃はリプレイを引くまでなら何度でも連続して発生する。

[ハルナ]

敵の攻撃を味方の攻撃へと切り替えるカウンターキャラ。

[キリシマ]

成立役やバトルの展開に関係なく、毎ゲーム固定のダメージを与える。
専用の継続抽選に漏れるまで継続する。

[ヒュウガ]

参戦中は味方が連続して攻撃をおこなう。
専用の継続抽選に漏れると終了。

 

変換チャレンジ

【バトル勝利後に移行する1Gの獲得報酬決定ゾーン】

バトル勝利後に突入し、味方の残りHP量に応じて報酬を獲得。
獲得できる報酬にはアクティブデコイやウイニングゾーン、ナノマテリアルがあり、HP量が多いほど上位のものが選ばれやすい。
HPMAXの状態で勝利できれば、ウイニングゾーンの大チャンスだ。

「ボタン長押しで報酬を告知」

アクティブデコイは1度に複数個獲得できる可能性もあり。
獲得した報酬はその場で告知される。

 

ウイニングゾーン

【15Gのアクティブデコイ獲得特化ゾーン】

おもに変換チャレンジを契機に突入。消化中の15G間は成立役に応じて、アクティブデコイの獲得抽選をおこなう。
PUSHボタンが出現すれば獲得が確定、PUSH後に獲得個数を表示する。

「レア役なら複数獲得のチャンス」

平均獲得個数は4.4個。
滞在中のMB当選はブースト状態となり、約14個の獲得に期待できる。

 

ARS NOVA MODE

【1度移行すればバトル敗北まで継続する継続期待度の高いART】

特定の条件を満たした場合に突入する上位のART。突入後は味方のHPが大幅にアップし、バトルの平均勝率が90%オーバーに跳ね上がる。
1度入ればART終了まで終わらないため、大量出玉獲得の大きな要因となるプレミアム的なARTだ。

「突入条件」
・規定回数のバトル勝利(最大9回)
・暴走コンゴウバトル突入時

 

ナガラ攻略戦

【対戦相手決定ルーレットの一部などで突入するナノマテリアル獲得ゾーン】

10G+αの間の小役に応じて、ポイントを獲得。10ptを獲得するごと(ポイントはリール右のメーターに表示)にナノマテリアルを1つ獲得する。
MB当選でブースト状態となり、複数個獲得も十分に期待できる。

「突入契機」
・対戦相手決定ルーレットの一部
・暴走コンゴウ戦に自力で勝利した場合

「終了契機」
・10G数消化後のリプレイの一部

「攻撃が激しいほど大量ポイント獲得に期待」

「10G消化後に1隻もナガラを撃破できないと終了」

 

ボーナス中

 

カットイン発生時のBAR揃い期待度

【BARが揃えばART確定or勝利確定のナノマテリアルを獲得】
●カットイン確率
BIGボーナス中]
BAR揃い…1/79.9
BARフェイク…1/14.6
トータルカットイン確率…1/12.4
カットイン発生時の期待度…15.5%

[トライデントボーナス中]
BAR揃い…1/50.0
BARフェイク…1/16.4
トータルカットイン確率……約1/12.4
カットイン発生時の期待度…24.7%

 

●カットインの色別揃う期待度
[ビッグボーナス中]
青カットイン…約12%
赤カットイン…約80%
レインボーカットイン…BAR揃い濃厚

[トライデントボーナス中]
青カットイン…約19%
赤カットイン…約82%
レインボーカットイン…BAR揃い濃厚

「レインボーなら超激アツ」

 

基本解説

 

ボーナス概要

【BARが揃えばART確定、確定後やART中ならナノマテリアルを獲得】

ボーナスは赤7揃いのBIGボーナスと、白7揃いのトライデントボーナスの2種類。トライデントボーナスは当選した時点でART確定となり、BAR揃いのたびにナノマテリアルを獲得する。

「獲得枚数」
BIG/トライデントボーナス共通…150枚

「BARを狙えカットイン」

カットインは青<赤<レインボーの3種類。
第1停止時に色が昇格するパターンもあり!

 

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設定判別・推測ポイント

 

AT・ART・RT関連

 

ARTの直撃確率

【ARTの直撃は高設定の期待大!】
●強レア役時・直撃ART当選率
設定1…0.8%
設定2…1.6%
設定3…2.3%
設定4…3.9%
設定5…5.9%
設定6…7.8%

※強レア役…強チェリー、チャンス目

●実質ART直撃確率
設定1…1/10803.2
設定2…1/5367.9
設定3…1/3556.4
設定4…1/2115.5
設定5…1/1398.3
設定6…1/1036.1

設定1と設定6では約10倍の差があり、高設定なら1日に複数回引くことも十分に可能。

 

ART終了画面

【終了画面のパターンで設定を示唆】
終了画面は全部で8種類あり、基本的にはバトルの継続回数に応じて変化する。
水着キャラの終了画面は設定示唆をおこなっているので、示唆内容をしっかりとチェックしておこう。

「設定示唆をおこなう終了画面」
[水着イオナ&水着タカオ]

偶数設定優遇!

[水着ハルナ&キリシマ&蒔絵]

設定1否定かつ、偶数設定優遇!

[水着イオナ&水着タカオ&水着ヒュウガ]

偶数設定確定!
設定2<設定4<設定6の順に、出現率が高い!

 

「基本終了画面」
[群像&イオナ

バトル1〜5連時

イオナ&タカオ]

バトル6〜10連時

[タカオ&ハルナ&キリシマ]

バトル11〜15連時

[味方メンタルモデル5人&水着蒔絵]

バトル16〜20連時

[味方メンタルモデル5人]

バトル21連以上

 

濃厚パターン

 

サミートロフィー出現割合

【ART終了画面左下にサミートロフィーが出れば設定4以上確定】

出現する可能性があるのは、金、キリン柄、レインボーの3種類。
当日の消化ゲーム数によって出現割合が変化し、もっとも出現しやすい7001G〜8000Gは、設定5以上ならART終了時の30%以上で出現する。

●消化ゲーム数別・サミートロフィー出現割合
[1G〜1000G]
◆金
設定4〜6…1.22%

◆キリン柄
設定5・6…0.31%

◆レインボー
設定6…0.28%

[1001G〜3000G]
◆金
設定4〜6…0.29%

◆キリン柄
設定5・6…0.29%

◆レインボー
設定6…0.29%

[3001G〜4000G]
◆金
設定4〜6…2.27%

◆キリン柄
設定5・6…0.29%

◆レインボー
設定6…0.29%

[4001G〜5000G]
◆金
設定4〜6…2.27%

◆キリン柄
設定5・6…0.57%

◆レインボー
設定6…0.57%

[5001G〜6000G]
◆金
設定4〜6…4.53%

◆キリン柄
設定5・6…1.13%

◆レインボー
設定6…1.13%

[6001G〜7000G]
◆金
設定4〜6…4.53%

◆キリン柄
設定5・6…2.26%

◆レインボー
設定6…2.26%

[7001G〜8000G]
◆金
設定4〜6…4.53%

◆キリン柄
設定5…28.99%
設定6…4.53%

◆レインボー
設定6…28.99%

[8001G〜]
◆金
設定4〜6…2.26%

◆キリン柄
設定5・6…0.28%

◆レインボー
設定6…0.28%

 

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天井・ゾーン・ヤメ時

 

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

 

天井突入条件

ART間1200G+α消化(ボーナスではゲーム数はクリアされない)。

 

天井恩恵

ARTに当選。

 

リセット仕様

天井がART間最大800Gに短縮(100G…25%、400G…25%、800G…50%)。
内部状態を再抽選。25%で高確からスタート。