パチスロ テイルズ オブ シンフォニア

パチスロ テイルズ オブ シンフォニアの筐体画像
パチスロ テイルズ オブ シンフォニア(パチスロ)のリール配列
 

ユーザー評価

2.79
(11件)
ART 天井
メーカー名 北電子(メーカー公式サイト)
北電子の掲載機種一覧
機械割 97.5%〜110.4%
導入開始日 2017/06/05(月)
機種概要 人気コンテンツとのタイアップマシン「パチスロ テイルズ オブ シンフォニア」が、ボーナス+ART機として登場。
ART「シンフォニアラッシュ」は1Gあたりの純増が約1.5枚、初期ゲーム数が30G+α。
また、メインのART突入契機となるCZ「バトルミッション」はリプレイを4連続で引くまで継続し、成功期待度は約50%。
ART中にボーナスを絡め、出玉を増加させていくのが勝利への王道パターンとな…

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ボーナス出現率

パチスロ テイルズ オブ シンフォニア(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ テイルズ オブ シンフォニア(パチスロ)のゲームフロー

演出・解析情報

 

icon

演出情報

 

通常時

 

基本解説

 

ステージ紹介

[通常ステージ]


イセリア<メルトキオ<ミズホの順に高確のチャンス!
高確中はCZやARTの抽選が優遇!

[前兆ステージ]
「救いの塔」


レベルがアップするほどCZorARTの期待度がアップ!

[引き戻しステージ]
「マーテル教会」


CZ失敗後に突入するCZ引き戻しステージ

 

バトルフィールドとバトルミッション(CZ)について

バトルフィールドとバトルミッションで1つのCZ】
[通常時・CZの一連の流れ]
通常時に当選したCZは必ずバトルフィールドからスタート。バトルフィールド中に抽選するのはEXP(ART突入時のゲーム数)獲得とレベルアップ(ART期待度)。
バトルフィールド終了後は獲得したEXPをかけたバトルミッションに移行し、レベルに応じて出現する敵に勝利すればART確定となる。

バトルフィールドの概要]

10G+αのEXP獲得&レベルアップゾーン!

EXPの獲得抽選は小役に応じておこなわれ、レベルアップは毎ゲームハズレを含む成立役不問で抽選。モンスター登場時は撃破できればEXP獲得orレベルアップとなる。バトルフィールド中に貯めたEXPがそのままARTの初期ゲーム数となるため、レア役を引きEXPを獲得しつつレベルアップを目指そう。
また、レベルは1〜5(5が最上位)まであり、バトルミッションで登場するボス(全5キャラ)と完全にリンク。バトルフィールでのレベルアップもかなり重要といえる。

[小役別・EXP獲得数期待度]

弱チェリー<スイカ<チャンス目<強チェリー<強ベル

モンスター撃破時にロイドが必殺技をおこなったり、ユニゾン攻撃で撃破すればより多くのEXPを獲得できるチャンス(1回に獲得できるEXPが10以上)。
また、出現したモンスターがオーガなら必殺技以上のチャンスとなる。

バトルフィールドの終了条件]

保障ゲーム数は10G!

保障ゲーム数終了後のリプレイorハズレの一部で終了(液晶上はボスが出現)。保障ゲーム終了後もベルやレア役当選時はEXPやレベルアップに期待できるため、リプレイorハズレ以外の小役に期待しよう。

[バトルミッションの概要]

リプレイ揃いが4連するまで継続する自力バトル!
ボスの体力を0にできればART確定!
(ボスのレベルは固定)

[バトルの基本ルール]
・リプレイ揃い以外なら必ず敵の体力を減算
・リプレイ揃いが4G連続で成立すると終了
・敵の体力を0にできればART突入
・5回連続攻撃で勝利

終了条件となるリプレイ揃い4連は、リプレイ絵柄揃いのみが対象。そのため、リプレイ揃い以外のリプレイ(リプレイ・リプレイ・ボーナス絵柄など)なら逆にボスに攻撃をするため、ARTのチャンスとなる。

[対戦相手別のレベル&体力]
「クヴァル」

レベル…1
体力…10pt

「マグニス」

レベル…2
体力…8pt

「フォシテス」

レベル…3
体力…7pt

「ロディル」

レベル…4
体力…5pt

「プロネーマ」

レベル…5
体力…3pt

対戦相手のレベルと体力は固定となっているため、バトルフィールドでレベルを上げるほど純粋に勝率の高い敵が登場する。

[味方の攻撃パターン]

「通常攻撃」

ダメージ…1pt以上

「味方コンボ攻撃」

ダメージ…2pt以上

「ユニゾン攻撃」

ダメージ…3pt以上

「小役別・ダメージ数期待度序列」
ベル<弱チェリー<スイカ<強チェリー・チャンス目<強ベル・ボーナス

味方の攻撃(リプレイ揃い以外)は発生=HIT確定となり、必ず1pt以上ダメージを与えられる。レア役時は味方コンボ攻撃やユニゾン攻撃のチャンスとなるため大ダメージに期待できる。
また、バトルフィールド中とは異なり、バトルミッション中に強ベルやボーナスに当選した場合は勝利確定となる。

 

通常時のシンフォニアエピソード

【通常時のシンフォニアエピソード】
通常時のシンフォニアエピソード発生時はART確定+EXP100(100G)以上を獲得!

[しいな]


コレット


[ロイド]


[ゼロス]

 

AT・ART・RT中

 

基本解説

 

ART中のバトルミッション

【ART中はバトルミッションのみ発生】


ART中のバトルミッションはバトルフィールドを経由しないため、直接バトルミッションから開始する。バトル中はARTのゲーム数減算がストップ。消化中のルールや対戦相手の体力などは通常時と変わらない。
また、バトル勝利時の特典はゲーム数上乗せorエピソードor上乗せ特化ゾーンのいずれかとなる。

[バトル勝利時の特典]


・セット数ストック

[バトルミッションの連戦について]

バトルミッション勝利時に「+NEXT BATTLE」の文字が出現すれば連戦となるため、連続で特典を獲得できるチャンスとなる。

 

シンフォニアラッシュ(ART)概要

【ARTの概要】
シンフォニアラッシュはゲーム数上乗せとセット数上乗せの両方でロング継続を目指しつつボーナスを絡めて出玉を増やすゲーム性。ARTの初期ゲーム数はARTの当選契機で異なる。
CZ経由であればバトルフィールドで獲得したEXPがそのまま初期ゲーム数となり、白7ボーナス中の赤7揃いでARTに当選した場合は30G以上スタートとなる。

[ARTの性能]
1Gあたりの純増…約1.5枚
初期ゲーム数…最低30G

[ステージ紹介]
・陸ステージ(昼)


・陸ステージ(夕)


・空ステージ


陸ステージ(夕)は高確のチャンス!
空ステージなら超高確+バトル勝利時に連戦の可能性がアップ!!

ART中のステージは3種類存在。内部状態は通常・高確・超高確の3つがあり、高内部状態ほど小役によるバトルミッションの当選率がアップする。
超高確中のバトルミッション勝利時はARTセット数上乗せ+連戦(連続でバトルミッションが発生)となるため、空ステージ中のレア役はさらにチャンスといえる。

[ART中の小役期待度]
・ゲーム数上乗せ期待度
イカ<弱チェリー<チャンス目・強チェリー<BAR揃い

・バトルミッション突入期待度
弱チェリー<スイカ<強チェリー・チャンス目<強ベル

 

ART中のシンフォニアエピソード

シンフォニアエピソード】
エピソードは発生したキャラに応じて特典が異なり、エピソード中はARTのゲーム数減算が停止する。「リーガル」・「しいな」・「ジーニアス」・「プレセア」は30G間のエピソード+50G以上の上乗せがあるので、実質80G以上の上乗せとなる。

「50G以上の上乗せ+バトルミッションのエピソード」
・リーガル

バトルミッションの対戦相手…クヴァル

・しいな

バトルミッションの対戦相手…マグニス

ジーニアス

バトルミッションの対戦相手…フォシテス

・プレセア

バトルミッションの対戦相手…ロディル

「セット数上乗せ対応のエピソード」
コレット


「50G+ユニゾンアタック対応のエピソード」
・ロイド


「エターナルドライブ対応のエピソード」
・クラトス


「ボーナス対応のエピソード」
・ゼロス


ゼロスのエピソードならボーナス即告知!?

 

7セグチャンス

【セグの数字が3つ揃いすればセットストック


液晶下部にあるセグは、バトルミッション中以外のリプレイ・リプレイ・ボーナス絵柄orブランク停止時に変動し、セグの数字が揃えばセット数ストックが確定する。

 

ジャッジメントアタック

【BAR揃いから突入する上乗せ演出】

50G×最大6回(最大300G)の上乗せ演出!
必殺技が発生するたびに50Gを上乗せ!

 

ニゾンアタック(上乗せ特化ゾーン)

【ユニゾンアタック】

6Gの毎ゲーム上乗せ特化ゾーン!

[小役別上乗せ期待度]
ベル・リプレイ<弱チェリー<スイカ<強チェリー・チャンス目<強ベル

[レア役時はユニゾン攻撃に期待]

ニゾン攻撃時は別々のゲーム数をダブル乗せ!

 

エターナルドライブ(上乗せ特化ゾーン)

【エターナルドライブ】

5G/セット×継続率92%の特化ゾーン!
セット継続毎にゲーム数上乗せ!

[バトルに勝利で次セット継続+ゲーム数上乗せ]

ロイド出現で継続確定!
ミトス出現で終了のピンチ!

[継続時の攻撃パターン]

通常<ユニゾン<秘奥義の順に
獲得ゲーム数が多い!

[20連以降の敗北でエンディングが発生]

エンディング発生時は100G間
エンディングムービーが流れる!